ありがとう、そしてさようならコミケ。

昨日はさすがに疲れの方が勝ってしまって、表の画像だけUPして寝てしまいました。
なんとか早く片付けして、本読まないと〜あ、それと陽菜のハガキも(ぇ


で、なんとか今回も無事終えることの出来たコミケでしたが今回で行くのを辞めようと思ってます。
もう会期中に何人かには口を滑らせてしまったので、知ってる人もいるでしょうが。
厳密に言えばもう2度と行かないのではなくて、このままフェードアウトするかもと。


理由はまあいくつかあるのですが、まずは体力かなあ?
今の様な参加方法ではそのうち人に迷惑をかけそうだから。帰りはもうフラフラですから。
まあこの辺は歳も関係してるんでしょうけどね。
2つ目はもう1つの体力でもある資金力でしょうか。イベントにお金借りてまで行くものでは
ありません(笑)ちゃんと貯金を作って、今の財政状況が好転するまではコミケくらい自重
しろ、という言い替えれば自分へのペナルティでしょうか。
3つ目はコミケへの魅力が昔に比べると薄れたのがあるでしょうか。
カタログを買って、サークルをチェックして、宝の地図を作って、夜行バスを東京へ向かって、
始発電車で待機列に並んで、暑い(寒い)中開場を待ちつつ、サークルを回って本を買って、
午後はエントランスで休憩したり、企業ブースで無料配布に並んでみたり、そして閉場・・・と。
何回も参加しているうちにいつの間にか同じような流れが出来上がってて、いつしかそれが
面白みのない、ワンパターンなものになっていったと。
大きい意味では欲しい本を買いに行ってるんだけど、コミケってただ本を売る場じゃないだろと。


とりあえずちゃんとした体を作って、貯金して、これまでとは違うコミケへの魅力を
見つけられたら、今とは違う自分なりの参加をしてみたいと思います。
もっと、今まで自分が見てきた方向とは違う向きからコミケを見たいと思います。
次回は別の理由で参加出来ないので、来年の夏コミになるか、もっとその先になるのか
分かりませんが、その時までは参加しないつもりです。


最後にですがコミケへの魅力が薄れたというのは、コミケに参加されている作家さん
や2次創作に興味が薄れたとか、おもしろくないとかと侮辱しているわけではありません。
自分には出来ない、想いを絵や文字や物に表現できる皆さんを私は尊敬しています。


次回に参加するコミケは、もっと何十倍楽しめると願って。
・・・それまで続いててね(苦笑)


レス:
カーフさん
>そういや三日目も手荷物検査なかったなぁ
私が並んでいる所にはやって来ましたよ。1日目よりも簡単な感じでしたが。
>さて、れぽとか書かないといけないなぁ(笑)
こちらこそ、帰りの忙しい中ありがとうございました<参加
またレポ楽しみにしてます〜という私も書かないと。


銀狼さん
>久々に逢えた人も居て近年稀に見る楽しいコミケでしたよ。
楽しいコミケになるその一部分になれてこちらも嬉しいです。
また次回・・・は分かりませんが、よろしくです。