国全体の戦い

何と言っていいのでしょうか、本当に悪い夢を見ているような光景がTVから伝えられています。
最新(書いている現在)では万単位での死者が予想されるとか・・・阪神・淡路大震災の時は
6,434人という数字が出ていますが、それをはるかに超える数だということで・・・
現実として受け入れなければいけないのですが、これまでの地震津波対策は一体何だった
のか、まるで無効でありあまりにも無力だったという事はやはりショックでした。
そして明日からは被災した東北地方のために、かつてないような大きいプロジェクトも始まる
ようです。本当に重大で大変な局面を迎えていますが、東北のためにがんばりたい!!がんばれ!!
※記事:「計画停電」14日から実施…1回3時間


気になったニュース:
九州新幹線が全線開通 計画決定から38年
土曜日はJRのダイヤ改正でした。さすがにこの状況ということで、西・九州各駅で予定されていた
セレモニーなどは全て中止になりました。これで新青森から鹿児島中央まで新幹線でつながった
わけですが、まだ乗って制覇は当分先のことになりそうです。無事復興したらぜひ行きたいです。


ご当地キャラ集まりすぎ! 「ご当地キャラカタログ」に1000種類も
1000というか、そんなにいるのかというよりもきっともっといるはずだ!と思いました(^^;
ちなみに三重ですが松阪にはちゃちゃもが登録されてました。まあでもまだいますからね(ぇ
登録すれば投稿とか出来るみたいなのでここは自分から登録しておこうかなあとか。


避難指示に住民動かず 5市町わずか2.24%
こんな状況でもなお、三重の太平洋沿岸ではこういう結果が出ました・・・今回の被害を見て心が
入れ替わってくれればいいのですが、やはり目の前に津波が見えないとダメなのかもしれません。
来ると言われている東海・東南海地震でも恐らくあのような状況になると予想されるので・・・
その時私も生き残れるのか、ここはしっかり準備をする必要があるみたいです。


レス:
銀狼さん
>太平洋側の港湾都市津波に厳重警戒との事でしたが、そちらは大丈夫ですか?
ありがとうございます。うち(松阪市)的には人的、建物への被害は幸いにしてありませんでしたが、
伊勢志摩地方では養殖いかだ、のり養殖の漁場に重大な被害が出ました(記事
こちらも昨年のチリ地震からやっと立ち直ったところだけに、関係者へのショックも大きいです。
うちの部屋もゆっくりと長い時間の揺れでしたが、大丈夫でした。
>上記の世帯だと買い替えしづらいでしょうし
そろそろ買いたい・・・でもお金がねえええ(^^;


カーフさん
>TVが全部(教育含む)地震関連なんで他に何が起こっているのやら(¨;)
とりあえず今日は名古屋市議選でした(^^;
>こんな時には本当なのか嘘なのか見抜ける余裕ありませんから(汗)
だいたいあの拡散希望というのはあんまりリツイートしない方がいいのかなとは思いましたが・・


元井広夢さん
>無事です>挨拶
・・・・あーよかった!安心しました。無事で何よりです。えろげは崩れてなかったでしょうか(そこか
>停電で情報が無かったのでまさかこれほどまでとは
そちらも停電になってたんですよね、そういえば。仕事場とか大変だったかと思います・・・
日本海側の地元でさえ洒落にならない地震の規模でしたからなおさら許せません
便利に使えるツールだからこそ、こういうのは止めてほしいですが、どこの世界にもね・・・