3連休だけど

2月にも3連休はありましたが、この3連休も何もなし。というか、予定が流れてます。
なんかまあ久しぶりに気分がのらない感じで3連休に入りそうです。
でもクヨクヨしてても始まらないので何か出来ることとか見つけていきたいです。まずは募金!!


気になったニュース:
最先端のレスキューロボ、活躍できずにいまだ待機…受け入れ態勢整わず
たまにTVでこういうロボットがあって緊急時には・・というのを見て頼もしいなあと思ってたのです
が、まあ現実はこんな感じなんだろうなあと思ってました(苦笑)いろいろ投入してみればいいのに
とも思いますが、きっとそういう余裕とかないんだろうなと思います。既に今行ってるものも緊急時
マニュアルにはないことだし、予測もしてなかったでしょうし・・・
東京消防庁ハイパーレスキューに期待しています。うまくいきますように。


節電のため、ガスで炊飯を
電気よりもガスの方が炊き上がりが早いし、美味しいです。手巻き寿司をする日はたいていうちは
電気ジャーではなくガス釜を使ってます。またここに書いてあるガスコンロでの炊飯もお勧め。


東海地震の津波想定、見直し迫る 県「今回踏まえ対策」
うちのところにもかなりの人がハザードマップを求めに来ていますが、基準というか予測の数値
について甘いんじゃないかという意見も結構聞きます。うちは伊勢湾内になるのと、もともと
伊勢湾が遠浅ということでそれほど高い津波は来ないと考えられていますが、さすがにあれな
規模の地震が発生した時はどうなるか分かりません・・・見直しもするなら早急にということで。


レス
カーフさん
>動かないで済むからマスコミとしては楽だよなぁ(¨;)
なるほど(笑)もう固定カメラだけでいいのでは(ぇ
>いまいち萌えない娘に対抗できればまだよかったのに(殴)
あれですか・・・それはそれでまた神戸に苦情が(可能性
>名古屋防衛の切り札ですからね
非常時は変形してロボに(オイ


銀狼さん
>被災地もテレビが復旧している所もあるので、確かに前向きな情報を流してもらいたいですね。
台風でもそうですが、避難所で延々と台風情報流してるのもつまらないだろうなあとか思ったり
もします。それかどこも同じ放送内容なのでチャンネル争いが起こらないからかなあ(^^;
>『専門知識やボランティア経験が無くとも探せば援助の方法はいくらでもありますので
お金で解決というのは個人的にあんまり納得がいかないのですが、それでも現状出来ることと
いうことで今日募金してきました(会社)むしろこれからの方がする事たくさんありそう・・
>しかしナナちゃんにヤマダのあの衣装似合うかなw
うーんどうでしょう(笑)これはオープンする時に確認しないといけませんね(ぉ
>ただ、理由の一つが「被災地の需要が予測以下」というのは悲しすぎる・・・
それはもしかして、受ける家がないとかそういうことなんでしょうね・・・