関宿


今日は亀山市の関宿街道まつりへ行ってきました。うちの親元があるのでここへはちょく
ちょく行ってるのですが、やっぱ今日は寒かった・・・よく冷えました。
まあ亀山市といえば今いろいろ揺れているシャープの亀山工場があるので聞いたことがある
と思うんですが、この関は東海道の宿場町として栄え鈴鹿峠を越える前にあることから関所
もあった街でもありました。あと限度を示す用語として「関の山」ってのがありますが・・・

これが関の山、ではなく山車です(この文字で「だし」と読む地域もありますがこの関では
この文字で「やま」と読みます)この関から八坂神社の祇園祭に出される山車は大変立派
だったため、それ以上贅沢な山車は作れないないだろうというところから精一杯の限度を
「関の山」というようになったんです。勉強になりましたね(^^;


とりあえず欲しい物はゲットできたので満足〜白菜×2、キャベツ×2、みかん10個パック、
バナナ1房、フリマでもいろいろ購入、無料配布のサツマイモとコンポスト腐葉土)も
もらって・・・・もう持てません(限界
来年ももちろん行きますよ!(ぁ


レス:
カーフさん
>たまに見つかるよねこういうあやしいネタ(笑)
まだまだあるかもしれません・・・いや、あるでしょう(^^;
>鳥さんも見物に来ていたのか
やや近くに居過ぎたようです(汗)
>応援するとおまわりさんがやってくるのですね
応援だけなら大丈夫ですが、あんまり貢いでると変質者扱いはされそうです(ぁ
>みんな高いところが好きなんだなぁと(笑)
そのうち上がります(^^;


銀狼さん
>時々見かけますよねこういうカオスというか意図不明な看板w
今や意図を調べるのも難しいしなあ・・・
>2以前の亜美真美シンデレラガールズにも小学生の子たちは居ますが
この辺は2次元に留めておくのがいいのかもしれません(ホントに
メッツコーラは肉料理のお供として割と飲んでます
私も飲んでます〜コーラでトクホはいいですよね。あとは三ツ矢サイダーに期待(ぁ
>まぐろ丼やカレイの煮付けなどの肉以外の料理があるのも地味に嬉しい部分です
肉以外でもメニューは結構ある??ちょっとチェックしてみたいですね〜